現役同志社大学生が伝えたい経験談

はじめまして、がちたんです!

 

このブログを読む前に僕の
プロフィールを読んでくれると
ありがたいです🙏


現在、僕は同志社大学商学部

所属しています。


現在は大学でサークル活動をしながら
そんな友人達と旅行しに行ったり

買い物に行ったりして
楽しい生活を送っています!


しかも、同志社大学は京都の一等地に
キャンパスがあり、造りもオシャレで

アクセスもいいので遊ぶ所にも不満がなく

清水寺金閣寺、嵐山などの
有名な観光名所にも
毎日行く事が出来ます!


また、京都は外国人観光客も多いので

外国人とも比較的接しやすい

環境だと思います。


しかし!


僕も浪人していた時は

 

同志社大学はおろか

充実した大学生活を送れるなんて
正直、夢にも思っていませんでした…


浪人しはじめた頃の自分は

すごく劣等感を感じ、頑張っても

また失敗するのかな?なんて不安に

駆られ、なかなか勉強に取りかかることが

できずにいました。

勉強しなくてはいけないと分かっていても

なかなか行動できず

すぐにケータイをいじったり
ボーッとしたり


「明日から頑張ろうや」
と思ってしまう日々が
何日も続き

 

結局、受験が終わってからの1.2ヶ月は

なかなか勉強に向き合えませんでした。

 

でも、「このままだと、また失敗を

繰り返してしまう…

もう親に迷惑をかけたくない!」


そう思い、まずは本屋さんに行って
各教科の勉強法であったり

メンタルの鍛え方について
調べていました。


しかし


読むことに満足してしまい

結局、行動に繋げれてない


「俺って勉強向いてないのかな…」


と思って、 正直投げ出したくて

仕方なかったです。

 

それでも同志社大学

進学したかったので


もう一踏ん張りして
いろいろと志望校の過去問を
研究していました。


商学部
入ろうと思った理由は、
将来、経営者になりたいのと

もともとビジネスなどに

興味があったからです。


家でずっと勉強するのは

できる気が全くしなかったので
予備校に入ることにしました。


予備校にはさまざまなコースがあり

1つレベルを上げた早慶コースに入り

賢い人たちと切磋琢磨して

頑張ろうとも思いましたが

あくまで行きたいのは同志社だったので

関関同立コースに入りました。

 

しかし、そのクラスの雰囲気も最悪。

頑張るぞと決めた入ったにも関わらず
授業中喋っている人も居れば

寝ている人達ばかり。


そして、


僕は最悪な学習環境で
勉強をする事になりました。


そんな中でもこつこつと勉強を続け

現役の時はE判定以外出したことのなかった

僕が浪人して

初めての模試でC判定!!!!

というのも現役生は選択科目に関しては

全然仕上がっていないので

日本史で稼いだって感じでしたね(笑)

そのためC判定が出ても満足することなく

苦手な英語を克服しようと試みました。

 

しかし、現役時代も英語の勉強は

一生懸命やったのに成績は伸びなかった…

努力は報われない。

そんな考えがあったのも事実です。


そんな不安から
自分を救ってくれたのは、
予備校の先生と

早稲田大学の方のブログでした。


予備校の先生は神戸大学の出身で
非常に分かりやすい教え方を

教えてくれる人でした。


僕は先生にわからないところ

全てをメモして空き時間に質問しました。

どんな質問でも先生は分かりやすく

教えてくださりました。

ここで言いたい事は


受験勉強も大学後の勉強も
成績を上げる為にはわからないことを

わからないままにしておかない!!!

徹底した勉強をするという事です!!

 

また、早稲田大学の方のブログを見て

励みにしていました。

大学は違えど、書いてある内容1つ1つが

自分に重なり、自分もこの人のように

正しいやり方で一生懸命頑張れば

報われるとそう心の底から信じていました。

そのように特には落ち込んだり

不安になったりしながらも

ブログを読み、予備校の先生に

質問をぶつけ続け、わからないことを

解消していくうちに
みるみる成績が
上昇して行きました!

 

結果からいうと

夏の模試では見事判定を取り

現役時代の偏差値から約20上がり

同志社大学の過去問では
例えば英語だと、現役時代の得点が
200点満点中で100点前後。


しかし、


12月半ばには160点ほどになり
なんと試験本番では
9割近くの点数を叩き出せました!!


それから僕は、この経験を通して
「受験で苦しんでいる
他の人達を助けられる!」

進学校じゃなくても
勉強全然できなくても正しいやり方で

一生懸命頑張れば難関大学に合格できる💮!」


そう思い、より多くの人に
知ってもらうために
その方法を


メソッド化させました!


今、受験のことに関してなにかしら
悩んでいる人、

諦めかけている受験生のために
このブログを書きました!


やり方さえ間違わなければ
誰でも難関大学
合格できるチャンスはあります!


そのチャンスを今ここで
しっかりとつかんでください!!


そしてこのブログを通して
同志社大学に合格できることを

心から願っています!!


最後まで読んで頂き
ありがとうございます🙏😇

 


受験勉強のことはもちろん
浪人や同志社のこと
どんな些細なことでも


質問があればぜひ
お気軽に聞いてください。


何でもお答えします👍

それでは次の記事でお会いしましょう(^^)


現役同志社大学生がちたん